今日の夢

どこかで見たことあるようなないような
そんな小学校で図工の先生をしていました。
生徒は6人くらい、机を丸くして絵を書いています。




教室の真ん中に並んで座っている双子の桃子が
自分の描いた絵をお面のように顔に当てて
お互いに「かわいい!」と誉め合う姿を見て
なんだかすごく嫌な気分になりました。




場面は変わって朝方の校庭。
目の前には白いちなちなと黒いちなちなが
二人でダンスのらしきものを踊っています。




「ちなちなは二人もいてはいけないんだ!」
そう思った僕はでっかいMONOの消しゴムを持って
黒いちなちなを一生懸命こすりはじめました。




ところがどんなにこすっても黒いちなちなは消えません。
それどころかどんどんどんどん黒くなっていきます。
消しゴムは僕の手の中でみるみるうちに小さくなって
いつの間にかなくなってしまいました。