昨日書き忘れたんだけど

買い物メモにも書いてあるお香(デニム)を買ったとき
外人(ラテン系)の露商のおねーちゃんだったんだけど
声かけたら笑顔で「こんにちわ」って言われてハッとした。




日本人って知らない人に声かけるときに第一声が
「すいません」つまりエクスキューズミーなんだけど
外国人の人は「こんにちわ」、ハローとかハーイとか
そういう挨拶の言葉で始めるのね。




だからどうってわけじゃないんだけどなんかいい気分だったので。




『元気にあいさつをしましょう!』
なんて小学校の標語だけど、実際すごく大事だと思う。
ヤオだって言われようがあいさつしっかりする桃子は
しっかりファンの心をつかんでいるわけだし・・・
きちんとあいさつされて悪い気はしないもんです。